上の写真は腰方形筋。

下の写真は腹横筋という筋肉です。

腰方形筋は、回旋と側屈を行います。

腹横筋は主に腹圧を高めます。

両方とも肋骨と骨盤の間にあります。

腰痛で来られる方は高確率で腹圧を高める事が上手く出来ません。

腹圧を高める事が出来ない事は腰痛の原因の1つではないかなと思います。

腹圧を高めて背骨にかかる上半身の重さを分散させることも腰の痛みを軽減してくれ

ると。

腹圧を高める事は骨盤をある程度後傾(屈曲)しないと出来ません。

だから、腰方形筋も大事になります。

腹圧を高める方法は色々ありますが、まずは腹式呼吸から始めてみるのが良いかなと

思います❗️❗️

















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今年はクチナシの花が沢山つぼみをつけて、咲き出しました❗️

飽きない匂いです!

梅雨入りしたのに雨が少ししか降らないのが心配ですね!





















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2017.06.14 力こぶ!
筋トレをしている男性は力こぶ💪を大きく、形良くしたいと思われている方は結構

いらっしゃるのではないかと思います。
筋トレの成果は、いかに筋肉に刺激を与えるか

だと自分は思います。

刺激を与える方法としては
①高重量を挙げる
②回数を多く挙げる

が主な刺激を与える方法です。

自分は力こぶを大きくしたくて高重量でアームカールをひたすら行っていました。

デカくはなりましたが、形がイメージしたのと少し違うなぁと。

高重量を挙げる時は、とにかく挙げる❗️事を意識します。

収縮がメインです。

身体全体を使って挙げます!

これだけでも力こぶが大きく、形良くなる方もいます。

でも、自分は形良くというのが納得のいくものではなかったです。

今では高重量を挙げる➕ネガティヴを意識できる重さで挙げる事を取り入れてます。

ネガティヴっていうのは、
アームカールの場合だと下ろす時の動作です。

挙げる時はポジティブです。
下ろす時に、出来るだけゆっくり下ろします。

だから、高重量では出来ません!

今自分がやっているトレーニングは
「高重量挙げる→ゆっくりと下ろす」

の組み合わせです。

高重量を挙げた後、なるべく早くゆっくり下ろすトレーニングに移行できると良いと思います!

キツいですが、筋肉に刺激を与えるには良いトレーニングです❗️😊

























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色々な名前のトレーニング方法があります。自分も現役で野球をしていた頃は

様々なトレーニング方法を試しました。

速く走りたい・速い球を投げたい・遠くに飛ばしたい等、スポーツをしている方は

何とか良いパフォーマンスを引き出す為に試行錯誤します。

でも、忘れてはいけないのは自分の身体と向き合うことですね❗️

苦手なことから逃げないで向き合うことが非常に大事です!

でも、長所は伸ばすことも凄く大事です!

得意な事も伸ばしつつ苦手な事もしっかりと練習する事を覚えるとパフォーマンスは

上がります❗️

地味なトレーニングほど後になって大事な事に気づきます。

子供達には特にその事をしつこく言い続けています。





























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2017.06.09 取り組む姿勢
先月から水泳の陸トレの指導をさせてもらってます。

高校生と中学生の選手を指導しています。

体幹と瞬発力、柔軟性を中心にトレーニングをしてます。

六月に入って5回目となると、少しずつコミュニケーションもでき、自分のトレーニングの意図を理解してきてくれてるなぁ

と感じております!

キツイ種目でもやり切ろうという姿勢が選手全員にあるので、すごく嬉しいです❗️

自分が選手達の年齢の時はどうだったかと思い返すと…嫌な練習はサボったりしてました💦

昔はトレーニングと言ってもトレーナーがいるわけでもなく、自己流でやっていた

部分が多かったので比べられない事もありますが、現役時代教えて欲しかった事を

今の子供達に伝えていけるように心掛けております。

好きな練習は誰でも一生懸命やりますね。
辛くてつまらない練習ほど大事な事がある

ということも言い続けていかないとだめですね!

選手達の一生懸命トレーニングする姿を見ると、全力でサポートしなければと強く思います!
























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