8月12日(土曜日)から8月17日(木曜日)までお休み致します。















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自分がリトルリーグの選手だった頃の監督さんが今も子供達に野球を教えています。

自分もコーチとしてお手伝いをさせてもらっています。

土曜日と日曜日に練習をするのですが、月曜日から金曜日の間に芝や雑草が伸びて

しまうので、監督さんが芝刈り機で半日から1日かけて芝を刈ってくれます。

この間自分も芝刈り機で芝を刈ってみたのですが、想像以上に重労働でした❗️

監督さんは毎週黙って芝刈りをやられているんです。

自分は1日しただけで腰がぱんぱんに張ってしまいました💦

毎週やっている監督さんはすごいです!

自分がリトルの選手だった頃は監督さんに練習をみてもらいたい気持ちが強かったので

これからは半分は自分が芝刈りをしようと思います!

子供達が監督さんに教えてもらって、ニコニコしながらも一生懸命練習を楽しんでいる姿を見ている

と昔の自分を思い出します。

監督さんを見ているとカッコいいなぁ、自分も監督さんのようになりたいなぁと

思います😊

今は監督さんのお手伝いができて自分自身が凄い楽しいです❗️















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2017.07.28 膝の裏が痛い
ランニングやダッシュをしたりすると膝の裏が痛くなる事があります。

膝の裏周辺は沢山の筋肉が付着しています。

脚を使う時って必ず膝を曲げ伸ばしします。

疲れが溜まった時は膝の裏が痛くなる事が多いです。

こうなると、太腿の裏側を伸ばしたいです。でも伸ばす事よりも縮ませる事を

意識してみると以外と膝の裏の痛みが改善していくようです。

うつ伏せになりゆっくりと踵をお尻に近づけるように曲げます。

あまり曲がらない事に気付くと思います。
反動はつけません!

曲がるところまででよいので5回位ゆっくりと動かしてみて下さい!

その後伸ばします。

これを2、3回交互にやって下さい。

※あまり曲げる事を意識してしまうと太腿の裏がつるので注意して下さい!

伸ばす・縮ませる事を交互にやる事が大事です❗️

















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筋肉量を多くしたいと筋トレを沢山します。

そしてタンパク質を中心とした食べ物を沢山食べます。

比較的痩身の方で食べても太らない事もあります。

食べ過ぎて上手く消化出来ずにお腹を下す事もあります。

筋トレをしても、食べて栄養素が消化吸収できなければ筋肉は大きくなりにくいです。

早く筋肉を大きくしたくて自分もかなり大量に食べていた時期がありました💦

でも、下痢しちゃうんです…。

1日6食、少量でいいから小まめにタンパク質を摂るやり方に変えたら身体も大きく

なっていきました。

ドカ食いはあまり勧めませんね!

消化吸収できなければ内臓に負担がかかるので。

ただ、お腹を下さない量であれば沢山食べる事も大事です❗️

少しずつ量を増やして消化吸収出来る量も増えていけば筋トレの効果も格段にアップ

すると思います❗️

















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2017.07.24 友達
子供が夏休みに入り、色々大変です💦

リトルリーグの友達と遊べるのも休みの時だけですので、沢山遊んで欲しいです!

勉強もしっかりして欲しいとは思いますが、自分も野球と遊びしかしていなかった

のであまり強くは言えません(笑)

小学校の友達も大事ですが、学校以外で野球を通じて仲良くなれる機会がある事は

良い経験になるのかなと思います。

苦しい練習に耐えて、監督やコーチに怒られながらもお互い励まし合い、言い合いも

して本当の友達になってもらえると良いですね!

リトルやシニアを卒団して、進路がバラバラになってもずっと友達でいられるんじゃ

ないかと思います❗️😊



























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