2017.10.07 帰り道
子供の野球の練習から帰るのが遅くて、事故にでもあったかな?と思う時があります。

遅くなった理由を聞いてみると仲間と話しながらゆっくり帰ってきたとの事…。

そういえば自分も同じだったなぁと。

自転車に乗りながら今日の練習や怒られた事・面白かった事・監督やコーチが怖い

よな!や今日の晩飯何食べたい?なんて事を話しながら帰っていました!

そういう何気ない会話が仲間意識を生むのかなと思います!

野球の話しをするのはもちろん大事ですが、野球以外の事でも話し合える仲間って

凄く大事ですね❗️❗️

野球以外の事の方が多いのもちょっと心配ですが…。


























花小金井 スポーツ障害 腰痛 肩凝り 小平 カイロ 整体 トレーニング
小中高と背の高さってかなり気にします。
体重もそうです。

痩せていれば、もっと食べろ❗️と言われます。

背の高い低いには色々な要因があると言われています。

遺伝・成長ホルモンの分泌量・バランスの良い栄養素を含んだ食べ物を摂取しているか・睡眠の質等色々あるのではないかなと。

自分は身長が180弱ありますが、母は140あるかないかです。

父は170位あったので、遺伝だとも遺伝ではないとも考えられます。

特に小学生の場合は体格が大きいほどスポーツでは有利な事があります。

特に野球だとバッティングは体格の差が大きくなる事があります。

投げる事もそうです。

小学生の頃は小さくて打球が飛ばなくても、中学・高校で背も伸びて筋力も上がり

打球や球が速く投げられることがあります!

自分が子供達に言っているのは、その時の為に今から身体の使い方をしっかりしておけば

今は思うようにプレー出来なくても諦めずに身体の使い方を練習していれば、必ず大きくなった時に

自分に自信が持てるプレーが出来るようになるから!と言い続けております!

小学生でも、試合に勝ちたい気持ちは強いです。

勝ちを価値ある物にする為にも、今出来る事を考えて練習して同年齢の大きな体格の

子供がいるチームに勝たせてあげたいです!




















花小金井 トレーニング 腰痛 肩凝り スポーツ障害 小平 整体 カイロ






2017.10.02 走り方
走る時って何に注意すれば良いか?
子供に説明する時は場面によって少し違う

言い方をします。

例えば、徒競走と野球での走り方は少し違います。

走り方というか、一歩目ですかね。

徒競走は前にどれだけ早く一歩目をスタートできるか。

そして、腕を前後に素早く振り、体幹がブレないように維持する、脚は腕同様早く上げ

てから力強く地面を蹴るという一連の動きを説明します。

この動作の中でも子供によって得意不得意、関節可動域の柔軟性が違います。

だから、なるべく一人一人に合わせたアドバイスをするようにしています。

これが野球の動きになるとまた違います。
野球は前後左右の動きがボールの行方に

よって一歩目を踏み出すのがかなり重要になります。

一歩目が遅れるとフライをキャッチ出来ないでヒットになってしまうなんて事が

よくあります。

だから、野球での走り方は足の回転も大事ですが、上半身の動きも非常に大事に

なってきます。
上半身をいかに速く回旋して打球の方向に

向けるかで野球の動きが変わってきます。

上半身と下半身の連動性が鍵です❗️

何回も練習すれば必ず一歩目は速くなります😊

だから何回も何回も練習して子供達に出来るまで言い続けます。

子供達はうるさいなぁと思ってると思います💦

でも、野球をしていくならば、絶対必要な動きなのでやらせています!




























花小金井 腰痛 肩凝り スポーツ障害 小平 トレーニング 整体 カイロ
先日、グランドにある銀杏の木から実が落ちてるのを監督が集めていたので、自分も

手伝いました。
バケツに実を集めて、1つ1つ種を取り出しました。

匂いは強烈でした💦
素手で剥いていたら、父兄の方がかぶれるよ!

と忠告頂いたのですが、何とかなるだろうと剥きました…。

かぶれはしなかったのですが、匂いが取れず10回位石鹸で洗いました。

アクなのか、白い物がなかなか落ちずに焦りました。

次の日は仕事が休みだったのでよかったです!

家でしっかり銀杏を洗い、天日干ししてから食べましたが凄く美味しかったです❗️

自分は銀杏の食べ方はフライパンで煎る位しか知りませんでした。

お客さんに、封筒に銀杏入れて電子レンジで温めると美味しいよ!

と教えて頂き、試したら銀杏がモチモチして凄い美味しかったです!

破裂音がするので初めはびっくりしましたが、フライパンで煎るよりも自分は美味しく

感じました!

今度の土曜日もビニール手袋を着けて銀杏剥こうと思います😊


























花小金井 腰痛 肩凝り スポーツ障害 小平 トレーニング 整体 カイロ
2017.09.25 雲の上の存在
自分が高校生の時に、今日、引退をされたロッテの井口選手が練習を見にきてくださった

事を思い出します。
井口選手はその当時は青山学院大で、

大学日本一になった中心選手で、ドラフト1位確実と言われていました。

そんな凄い先輩が練習を教えに来てくださった事が、とても嬉しかったですね!

1つ1つの動きが素早く、別次元でした!

井口選手のプレーを見ているだけで幸せでした!

そして、高校生だった自分達に親切に教えてくださる姿勢に感動したのを今も覚えて

おります。
野球が上手く、偉ぶらず、本当にカッコいい方だなぁと。

そんな井口選手が、今日の日本ハム戦の9回に同点2ランホームランを打って、試合

も逆転勝ちを収めたとニュースで知り、最後まで華のある選手なんだなぁと感動しました❗️

ほんの少しの時間でも、井口選手に野球を教えて頂いた事が自分達チームにとって一生の思い出ですね❗️

寂しいですが、井口選手がプロ野球の監督をやる時が来たら必ずそのチームのファン

になります❗️❗️









花小金井 肩凝り 腰痛スポーツ障害 小平 整体 トレーニング カイロ