お客様にカワラナデシコの鉢植えを頂きました。

今、1番好きな花なのでめちゃめちゃ嬉しいです!

この花を挿し木して沢山花を咲かせるくらい育ててみたいですね!



















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ 整体 トレーニング

少年野球の指導のお手伝いをさせてもらっているのですが、縄跳び400回連続で飛べ!

と、小学校3.4年生に言ってます。

昨年12月の末に、1月終わりに飛べるかテストするぞ!と言っていました。

結果は13人程いて1人しか飛べず…という事を前に書きました。

全員が400回飛べるまでやろうと思っているのですが、その子供達の中でちょっと

飛ぶのは時間かかるかな?という子供が先日400回飛びました!

しかも4年生がまだ飛べない子がいるのにです!

400回達成した瞬間声をかけてあげたかったのですが、まだまだ飛べそうだったので

引っかかるまでまっていました。
そうしたら700回近く飛べたんですね!

もう本音に感動しました❗️

自分はボールやバットを使わない練習でも一生懸命出来、目標に対してやり抜く姿勢

を持っている子供には自分の経験を少しでも伝えたいと思います。

まだ小さいから難しいかな?と思った時もありましたが、今は絶対出来ると確信してます😁

嫌な練習でもやりきろうとする子供は絶対に人として成長出来るのではないかなと。

打ったりするのは楽しいので誰でも頑張ります。

みんなが頑張っている所では差が出ないです。

嫌な練習こそ一生懸命出来れば、そこで差が生まれます。

それを分かってくれるまで、嫌な練習もいっぱいさせようと思ってます。

それにしても4年生は情けない…。
愚痴ってすいません💦




























花小金井 腰痛 肩コリ トレーニング スポーツ障害 メンテナンス 小平 カイロ 整体
減量しよう❗️と決めて食事や運動を極端に変えてしまうと色々と身体に変調をきたします。

急激に体重を落とすと脳はビックリしてこのままだと危ない!と思うようになり、脂肪を溜め込もうとします。

そして、食事も炭水化物を急激に減らすと体力の低下・倦怠感・不眠等といった症状

が出る可能性も出てきます。

そんな時に身体を動かすと…怪我をします。

せっかく運動が習慣になりつつある所に怪我をするというのは非常に残念ですよね!

目標とする体重をあまり高く設定せず、食事も極端に変えず、長く続けられる程度に

設定します。
運動も体力がついていない時は出来る範囲

で動かし、動けるようになってきたら少しずつ強度を上げましょう❗️

少しずつ、地道に!
これが1番大事です❗️❗️























花小金井 トレーニング 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ 整体
五年くらい前に鼻が詰まり鼻呼吸が全く出来ず、辛い思いをしました。

長年花粉症で苦しんでいる方に比べれば大したことはないのですが、最初はショック

でした。

自分がお手伝いさせてもらっている野球チームの監督は、30年以上花粉症で今の時期は大変だと仰ってました。

長年の花粉症で辛かった話を聞くと自分はまだまだヒヨッコだなと(笑)

花粉症の症状は鼻水鼻詰まり・目の痒み・クシャミ等あります。

クシャミを連発する方は首・腰に負担がかからないように背中を丸めて頭が前にある

状態ではなるべくクシャミをしないでください❗️


自分も昔経験があるのですが、背中を丸めてクシャミをすると首と腰を痛める可能性

が高くなります。

クシャミをした直後にくるあの痛みは本当に辛かったです💦

電車に乗っていた時なので、クシャミをした直後に痛すぎで「あー!!」と奇声をあげてました。

クシャミをする時は必ず胸を張る!ですね!



















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ トレーニング 整体


2017.02.03 満員電車
最近、電車に乗る事があります。

電車の中で何かトレーニング出来ないかな?と色々試しています。

臀筋を締める・カーフレイズ(踵を上げる)・腹式呼吸の3つをやってます。

ただ、満員電車では臀筋とカーフレイズは隣の方に何やってんだ?みたいに思われるのでできません。

腹式呼吸は良いですね!
ただ、マスクをしていないと吐いた息が

かかってしまいます。
花粉がきてるので自分はマスクを必ず着用

してます。

息を吸う時は鼻から、吐く時は口から細く長く吐きます。

寝て行う上半身を屈曲させる腹筋運動も大事ですが、人間は腹筋を使う時は立っている状態がほとんどですので

立っている時に腹筋を使えるほうが、人間の身体を使うという意味においては腹式呼吸が良いと思います。

腹式呼吸をした後に腹圧を高める(お腹を硬くする)トレーニングをすると、お腹

を使っているなと感じます!

それにしても満員電車は大変ですね!
























花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ トレーニング 整体