思うようにトレーニングできた!・納得のいく練習ができた!という時があります。

でも、その日に夜中まで起きていたとしたら…。

もったいないです❗️

トレーニングやハードな練習をすれば、筋肉は疲れて細かな筋繊維は破壊されています。

睡眠時間が少ないという事は、筋肉を修復する時間がなくなるという事ですね❗️

せっかく良いトレーニングや練習をしても効果が半減してしまいます。

もったいないです❗️

睡眠時間を確保するというのは、大人になればなるほど難しい時もあります。

でも、トレーニングやハードな練習をした日は睡眠時間をしっかりとりましょう❗️❗️

子供は特に睡眠時間は大事ですね!

今だけではなく、今後を見据えてスポーツをするのであれば小さいうちから睡眠時間

をしっかりとる事の重要性を理解させて実行させなければなりません❗️❗️

★睡眠時間がなぜ必要なのか

①子供は7-9時間以上必要
②身体を作る(筋肉・骨)のに必要な成長ホルモン・男性ホルモンは睡眠時に多く分泌される。
③筋肉が修復されるのも睡眠時
④炎症を抑える
⑤次の日の集中力・体力に影響する

等、睡眠時間を確保することによってもたらされる良い事が沢山あります❗️

あと、必ず部屋は暗くして寝るようにしましょう❗️

疲れ過ぎて電気をつけたまま寝てしまわないようにしましょう!

子供は特に注意をしてあげて下さい!
部屋を暗くする事によって、メラトニン

というホルモンが分泌されます。
これがないと深い睡眠がとれません!

身体の修復ができないということですね!

皆さん睡眠時間をもう一度見直してみましょう❗️❗️






















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