上の写真は腰方形筋。

下の写真は腹横筋という筋肉です。

腰方形筋は、回旋と側屈を行います。

腹横筋は主に腹圧を高めます。

両方とも肋骨と骨盤の間にあります。

腰痛で来られる方は高確率で腹圧を高める事が上手く出来ません。

腹圧を高める事が出来ない事は腰痛の原因の1つではないかなと思います。

腹圧を高めて背骨にかかる上半身の重さを分散させることも腰の痛みを軽減してくれ

ると。

腹圧を高める事は骨盤をある程度後傾(屈曲)しないと出来ません。

だから、腰方形筋も大事になります。

腹圧を高める方法は色々ありますが、まずは腹式呼吸から始めてみるのが良いかなと

思います❗️❗️

















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 整体 カイロ トレーニング


Secret

TrackBackURL
→http://watanabechirop.blog.fc2.com/tb.php/736-25a417f6