2017.05.31 講話会
先日、ブリヂストンスポーツクラブさんで、腰痛・肩コリ等関節痛の予防という

内容のお話しをさせて頂きました!

お越し頂いた方の半数以上は腰痛持ちでした。

やはり腰痛の方は多いですね…。

自分も腰痛持ちなので、お話しを聞いていると悩む所は大体同じだなぁと思いました。

腰に関する既往歴を聞いて、運動を少ししました。

やっぱり腰椎の前弯が大事だと再認識しました。

腰だけを反らせて下さいとお願いすると、膝を曲げてから腰を反らせてしまいます。

膝を曲げて腰を反らせていると錯覚しているのかな?と感じました。

腰椎の前弯を作るためには骨盤が前傾にならないと上手くいきません。

骨盤の前傾を意識する所から始めましょう!と説明すると、皆さん何回か動いた

だけで出来るようになりました。

出来て終わりではなく、続けてなんぼですよ❗️と。

あっという間に講話会の時間が過ぎてしまう事が分かっていたので、今回は

要点を2つだけにしました。

2つだけにしたのに、時間内に終わりませんでした💦

伝えたかった事は繰り返しお話ししたので、少しでもお家で運動を実践してもらえれば嬉しいですね❗️






















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 トレーニング カイロ 整体



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://watanabechirop.blog.fc2.com/tb.php/728-990e4d36