自分はそこまで身体が硬くありません。
昔は身体が硬いとペアストレッチの時に

後ろからグイグイ押していました。
それが当たり前でした。

身体が硬すぎるのは良くないですが、ある程度柔軟性があれば、そこまで気にする事

はないのかな?と思います。
競技をする前やトレーニングをする前は

あまり長時間のストレッチはやらないように指導しています。

伸ばす時間が長過ぎると、関節の安定性・筋収縮の低下が起こるリスクが出てきます。

パフォーマンスの低下に繋がるおそれがあるんですね!

だから、伸ばす時間が長いストレッチをするより筋肉を収縮する動きを意識した

ウォーミングアップをしてもらいます。
大前提は心拍数を上げて筋肉の温度を上げて

から行うことはどの競技でも同じです!

筋肉を収縮した反対側の筋肉は自然と伸ばされます。

結果的に伸ばされるという考え方がウォーミングアップでは良いのかなと思います!

お風呂上がりに伸ばすストレッチをするのは良いと思います。😊


























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