2017.02.22 野球の思い出
自分が子供の頃お世話になった少年野球のチームでお手伝いさせてもらっています。

自分が所属していた頃から監督をされている方に、自分の息子が指導して頂いてます。

監督がノックをして、息子が受ける姿を見て凄い幸せな気持ちになりました!

自分が野球が楽しいと思ったのは監督さんに指導して頂いてからなので、子供達も

野球って楽しいと感じて欲しいですね!

辛い練習もしますが、みんなで励まし合い、その辛さを乗り越えると野球も上手く

なるしチームワークも良くなります!

監督がノックを打って自分がボールを渡し息子がノックを受けるという姿をずっと

見ていたかったです。

監督は息を切らせても頑張ってノックして頂きました(笑)

子供達が大人になった時に、リトル楽しかったなぁと思ってもらえるように頑張っていきたいですね

監督さんに多くを学んで自分も監督さんのようになれたら最高ですね!






















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ 整体 トレーニング

























2017.02.20 花粉症の薬
最近、暖かくなる日もあり三寒四温なのかな?と思います。

花粉の飛散も勢いを増してる感じですね💦

自分は花粉症の飲み薬と点鼻薬を処方してもらいました。

花粉症の薬って凄いですね!すぐに鼻詰まりと鼻水が止まりました!

でも、頭痛が凄いんですね。
あくまでも自分の症状ですので。

花粉症の薬を飲んだらみなさんが頭痛になるということではありません!

点鼻薬だけでも乗り切れそうなので先生に相談です。

市販の点鼻薬はずっと使っていると効き目がなくなってくるそうです。

自分がそうでした。
市販の点鼻薬を使っていて、全然鼻詰まり

と鼻水が治らなくて耳鼻科の先生に診てもらったら、市販の薬は長い期間使うと効き目が

なくなると言われました。

暖かくなってきて嬉しい反面、花粉症の方にとっては大変な時期ですね😓


























花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 トレーニング カイロ 整体



お客様にカワラナデシコの鉢植えを頂きました。

今、1番好きな花なのでめちゃめちゃ嬉しいです!

この花を挿し木して沢山花を咲かせるくらい育ててみたいですね!



















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ 整体 トレーニング

少年野球の指導のお手伝いをさせてもらっているのですが、縄跳び400回連続で飛べ!

と、小学校3.4年生に言ってます。

昨年12月の末に、1月終わりに飛べるかテストするぞ!と言っていました。

結果は13人程いて1人しか飛べず…という事を前に書きました。

全員が400回飛べるまでやろうと思っているのですが、その子供達の中でちょっと

飛ぶのは時間かかるかな?という子供が先日400回飛びました!

しかも4年生がまだ飛べない子がいるのにです!

400回達成した瞬間声をかけてあげたかったのですが、まだまだ飛べそうだったので

引っかかるまでまっていました。
そうしたら700回近く飛べたんですね!

もう本音に感動しました❗️

自分はボールやバットを使わない練習でも一生懸命出来、目標に対してやり抜く姿勢

を持っている子供には自分の経験を少しでも伝えたいと思います。

まだ小さいから難しいかな?と思った時もありましたが、今は絶対出来ると確信してます😁

嫌な練習でもやりきろうとする子供は絶対に人として成長出来るのではないかなと。

打ったりするのは楽しいので誰でも頑張ります。

みんなが頑張っている所では差が出ないです。

嫌な練習こそ一生懸命出来れば、そこで差が生まれます。

それを分かってくれるまで、嫌な練習もいっぱいさせようと思ってます。

それにしても4年生は情けない…。
愚痴ってすいません💦




























花小金井 腰痛 肩コリ トレーニング スポーツ障害 メンテナンス 小平 カイロ 整体
五年くらい前に鼻が詰まり鼻呼吸が全く出来ず、辛い思いをしました。

長年花粉症で苦しんでいる方に比べれば大したことはないのですが、最初はショック

でした。

自分がお手伝いさせてもらっている野球チームの監督は、30年以上花粉症で今の時期は大変だと仰ってました。

長年の花粉症で辛かった話を聞くと自分はまだまだヒヨッコだなと(笑)

花粉症の症状は鼻水鼻詰まり・目の痒み・クシャミ等あります。

クシャミを連発する方は首・腰に負担がかからないように背中を丸めて頭が前にある

状態ではなるべくクシャミをしないでください❗️


自分も昔経験があるのですが、背中を丸めてクシャミをすると首と腰を痛める可能性

が高くなります。

クシャミをした直後にくるあの痛みは本当に辛かったです💦

電車に乗っていた時なので、クシャミをした直後に痛すぎで「あー!!」と奇声をあげてました。

クシャミをする時は必ず胸を張る!ですね!



















花小金井 腰痛 肩コリ スポーツ障害 小平 カイロ トレーニング 整体