2018.05.30 運動中の痛み
5月30日水曜日、今現在の予約状況は

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運動中、急に腰や膝・背中等が痛くなってしまった場合は

速やかに運動を中止し、患部をアイシングする事をお勧めします。

痛くても運動が出来てしまう事もありますが、痛みが酷くなる事が多いです。

自分も何回も経験があります💦

とにかくまずは安静にする事ですね!

痛みや腫れ、動きがかなり制限されてしまっている場合は整形外科で受診しなければ

ならないです。
画像診断を受けて患部がどういう状態かを把握する必要があります。

患部の炎症がある程度治った後、痛みの原因となった関節可動域や筋肉のアンバランス

を改善する運動を考えなければいけません。

痛みが治まったからといって以前と変わらない運動をしていると必ず痛みがぶり返します。

怪我をして運動出来ない時間が長いと、せっかく積み上げてきた練習がまた1からやり直し

という事もあります。

そうならない為にも、怪我の再発防止の為の運動をしっかり行う必要がありますね!


















花小金井 腰痛 肩こり スポーツ障害 小平 カイロ トレーニング 整体
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5月29日火曜日、今現在の予約状況は

15時以降の予約をお待ちしております!

腰が酷く痛くて日常生活に支障をきたすような場合はコルセットをします。

ただ、予防でするのは良くないです。

太もも・股関節の伸展・お尻・背中のストレッチをして、腹圧を高めるようにお腹に

力を入れる動きを繰り返し行うと良いのかなと思います!

仰向けに寝て、両膝を立てて、腰の部分を
床にこれ以上押し付けられない位に力を

入れます。
結構キツイです💦

そうすると腹圧を高められます。

腹筋という天然のコルセットをしている事に気付ければ、腰痛の予防に役に立ってきます。

ストレッチと腹圧を高める事が非常に大事です‼️
























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肩こりの方は猫背の場合が多いです。
そして、猫背を自覚されている方がほとんどです。

姿勢をよくしなきゃいけないと分かっていても…。

姿勢を良くと言っても長続き出来ないんです。

まずは
骨盤の前傾→脊柱起立筋を使う→肩甲骨を下斜めに引き寄せる

を1日に数回行う事から始めないといけません。

僧帽筋は上中下とあります。
肩をすくめるようにすると上部が、肩甲骨を横に引き寄せると真ん中が、斜め下に

引き寄せようとすると下が動きます。

この、上中下の動きを全部しないといけません。

ただし、上部の動きをする時は背中が丸くなった状態でないと上手くいきません。

中下部の動きの時には背中を張るようにします。

うーん、自分で書いてて分かりづらい…。

今度画像を貼ります💦

僧帽筋は上中下部と動きの方向が微妙に違う事を意識する事が大事です‼️














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2018.05.18 5月18日
5月18日金曜日、今現在の予約状況は

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スクワットをする時、膝がつま先よりも出ないように注意していました。

太ももが床と平行になるくらいまでしゃがみます。

最近、このやり方以外にフルレンジで行うスクワットをやっています。

フルレンジとは、お尻が踵につく位までしゃがむことです。

可動域全部使ったスクワットですね。

重量は軽くなってしまいますが、刺激がいつもと違うので良いですね!

筋トレは、マンネリ化する事が一番良くないです!

違う刺激を筋肉に与えてあげる事を考えながらトレーニングすると面白いですね‼️



















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4月26日木曜日、今現在の予約状況は

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体内で活性酸素が増えすぎると様々な病気のリスクが高くなると言われています。

活性酸素はストレスや激しい運動等で発生します。

活性酸素が増えると身体の臓器が酸化してしまい、脆くなり、病気になってしまうと…。

この活性酸素を除去する役割を担うのがスカベンジャー(掃除屋)です。

主にビタミンE・C・カロテノイド・フラボノイド・ポリフェノール等です。

この他にもありますが、聞いた事があるかなと思う物を書きました。

年齢が40歳を過ぎると活性酸素を自分で除去する力が落ちてくるみたいです…。

自分は最近疲れが取れない事が多いですね💦

ハードな筋トレや運動をする方は特にスカベンジャーを摂取したほうが良いです‼️





















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