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体幹トレーニングというと、とにかくキツい姿勢を保つという意識があると思います。

そうなのですが、自分は競技の動きに合わせた体幹トレーニングもやってもらうよう

にしています。

特に回旋の動きがある球技はなるべく色々な、その競技の中の動きに活かせる

体幹トレーニングをやってもらいます。

自分がやってみて、子供達にはキツいかな?と思ってやらせると簡単にこなして

しまう事もあります(笑)

なるべくキツい中にも楽しく出来るトレーニングを日々考えております!

















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トレーニングではある程度形が大事です。
トレーニングだけに限らないですかね。

トレーニングだと、自分がよく言うのは
姿勢を意識してもらいます。

でも、姿勢ばかり意識しすぎると高重量が挙がらなくなってくる可能性があります。

形って大事ですが、そればかり気にしていると自分の身体を追い込めなくなってきます。

色々なトレーニング方法がインターネットや本で紹介されています。

本やネットのやり方だけを真似しても、上手くいかない事の方が多いです。

断片的な説明では上部だけで終わってしまいます。

著者の考え方を理解できるには少し情報量が少ないんです。

根本的な身体の使い方を理解して、動きを実践出来るようになると色々な本やネット

のトレーニング方法がもっと深く理解できるようになると思います!

身体の使い方!大事です‼️



































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追い込めないと

トレーニングを始めるにあたって、フリーウェイトがある施設で出来る環境がある

なら、自分はスクワット・ベンチプレス・デッドリフトのビッグ3を最初におススメ

します。ただし、腰痛・膝痛等がある方には出来るかどうかを判断して指導します。

この3つのトレーニングは、全身運動です。個別の筋肉をターゲットにしていません。

脚から手までを使って行います!
そして、1番重要だと思っているのが

股関節の動きです。下半身から上半身に力を伝える股関節の動きがスムーズにできな

いとパワーが出ません。
この3つのトレーニングを行えば自然と

股関節の動き(股関節の屈曲・伸展)が出来るようになります。

ただし、自己流ですと腰や膝のケガのリスクが高くなるので慣れるまではトレーナー

さんがいる所で教わったほうが良いですね!

ベンチプレスは寝て行うから胸と腕だけじゃないのか?と思われる方はいます。

自分もそうでした。

でも、挙上する前にしっかりと足で床を押して股関節を伸展させてからでないと

高重量は挙がりません!

トレーニングのビッグ3!なんかカッコイイ感じがするのは自分だけですかね(笑)




















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2017.11.15 休む勇気
トレーニングをするようになると、週に3回とか4回必ずトレーニングをしないと

何か気持ち悪いように思う時があります。

真面目に取り組んでいる方は特に計画通りにトレーニング出来ない事のほうが

ストレスを感じてしまいます。

自分も決めたトレーニングは絶対やりきらないと気がすまないタイプでした。

どんなに疲れていようが、筋肉痛が抜けきらない事があってもトレーニングを

していました。

やり始めれば身体が軽くなる時もあります。

でも、無理をして怪我をすることのほうが多いように感じます。

身体の回復する力は常に同じではありません。

自分で疲れが抜けないと感じたら、有酸素運動だけでも良いですし、プールで軽く

泳ぐでもなんでも良いので全身の血流を促進する運動をして気分転換をしましょう!

自分はあまり有酸素運動はしないのですが、疲れが抜けきらない時はエアロビクス

をします。
やり慣れていないので少し恥ずかしいです💦

でも、終わった後は気分が良いですね😊

休む勇気、大事です!

























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2017.11.10 縄跳び
自分がお手伝いさせてもらっている野球チームでは、冬場になると縄跳びをやってもらいます😊

3.4年生を見ているので、それぞれ目標は
引っかからないで300回と400回です。

跳び方は前回しだけなので、難しいさはありません。

あまりやり慣れていないと結構キツいです!

縄跳びやるぞ!と言うと子供達は、嫌な顔をします💦

それでもやってもらいます!(笑)

持久系のトレーニングですが、自分が目的にしているのは目標回数を絶対跳びきるんだ!

という気持ちを持って欲しいんです。

最初のうちは少ない回数で引っかかってしまう子供でも、練習していくと必ず

跳べます!

初めて目標クリアした子供の顔はどこか少し男らしい感じに見えます😊

今年は目標回数を増やそうと思っています‼️


















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