2017.04.28 鏡を見てする
こんな感じで良いかな?というやり方と、このやり方でやりきってやる!

というトレーニングだと、差が出てきます。

トレーニング方法に正解はないと思っています。

ただ、身体の使い方はある程度理にかなった方法でないと、ターゲットとしている

筋肉に刺激がいきづらいかなと思います。

自分の頭の中でトレーニング方法を理解して、どこに注意を払うかを常に意識して

いると身体つきは変わってくるのが早くなります!

意識しやすいのは、やっぱり鏡の前でトレーニングをする事です。そして、

身体のラインが分かりやすいタイトな服装でトレーニングをします。

ナルシストっぽく見られるかな?
なんて思わないで下さい!

鏡を見て、自分のターゲットとしている部位を意識してトレーニングをします。

恥ずかしさもすぐに慣れますので😊





















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背中を反らせるというと、姿勢を良くする為にやる動きかな?と思う方は多いのではないでしょうか。

背中を反らせる動きよりも少し先に骨盤前傾が出来るとすごく良いです!

骨盤前傾が意識して上手く出来ない方は、①立っている時に軽く膝を曲げて
②お尻を少し突き出す
③背中は丸めないで上半身が地面と垂直になるように意識する

この姿勢が出来ると背中の筋肉が収縮して良い姿勢になるということがわかってくると思います!























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仕事や家事が忙しくてトレーニングをすることが億劫になる時があります。

皆さんはそんな時、どうやってやる気にさせますか?

やる気が出るまで待ち圧延機ますか?
とにかくモチベーションが上がらなくても

トレーニングをしますか?

自分は、トレーニングが大好きですが、モチベーションが上がらない時って結構あります。

そんな時は、何でトレーニングを好きになったかをもう一度思い出します。

トレーニングを終えた後の充実感を思い出します。

部活でもないのに、クタクタになって次の日は筋肉痛がすごくなるのに、何でキツイトレーニングをするか?

を考えます。

トレーニングをしたくないなぁと思いながらもメニューをやり切った後の充実感は

なんだか少し自分自身に対して厳しく出来てたかな?と思えます(笑)

そして、自分のパーソナルのお客さんでいらした方を思い出します!

その方は、仕事を終えた後で疲れているだろうなぁと思うのですが、きついトレーニングメニューを

弱音を吐かずやり切ります。
それは本当に凄いことです!

その方は転勤されてしまいましたが、トレーニングをする気が低下している時は

その方のトレーニングしている姿を思い出します。

自分はまだまだ甘い!と。

先日、久しぶりに電話でお話しさせてもらって嬉しかったです!

トレーニング頑張ってらっしゃるのをお聞きして、今度お会いした時はデカくなったね!と言われるように

日々トレーニングしなければ!と思いました❗️




















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僧帽筋を鍛えると、肩こりが改善されます。

日常生活では腕の重さで僧帽筋が収縮することがそこまでありません。

筋肉は収縮が仕事です!

トレーニングをする時は、アーチバックという姿勢を必ずとってからトレーニングをします。

骨盤前傾・胸を張る姿勢です!

例外で、僧帽筋をトレーニングする時だけはアーチバックをしません。

背中を丸めてから肩をすくめるように僧帽筋を収縮します。

























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良いペースでトレーニングをしていても、疲れはたまに溜まってきます。

そんな時は、勇気を持って少し休む事も大事です。休んだら元に戻ってしまうんじゃないか?

と不安になる気持ちは自分が経験しているのですごくわかります!

休むのが抵抗あるのであれば、ランニングや水泳等の有酸素トレーニングをします。

自分は有酸素トレーニングが苦手なので、自重でのインターバルトレーニングをする

事が多いです。

例えば、30秒間腕立て伏せをできるだけ速くやります(正しいフォームでやります)

その後20秒間休みます。
この、30秒間やって20秒間休むを繰り返します。

腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを1セットとして3セットします。

結構良い運動になるので試してみてるのも良いと思います❗️

できるのであれば、トレーニングをする時間を延ばしても良いですね❗️

















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