2017.03.24 身体の軸












上2つの写真は背骨と骨盤の連動を意識した動きです。

必ず骨盤の前傾(背骨を反る時)・後傾(背骨を丸める時)を先にしてから背骨を

反ったり丸めたりします。
結構キツいです。

下2つは腹筋の中でも横にある筋肉を使います。

トレーニングの一例ですが、この4つを行うことで、身体の軸が上手く作れる手助け

になると思います!

回数は上二つ、ゆっくりと交互に10回位で。

下二つは10秒位姿勢をキープしてあげると良いかなと思います!

上二つは腰痛の方にもやって頂きたいですね!
















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2015.09.03 秋?


涼しい日も多くなり、あまりガーガー言わないで寝てます❗️

皆さん風邪等ひかないようにご注意下さい❗️

首にタオルを巻いて寝るくらいが丁度良いかもです!😊
























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2015.05.11 お知らせ
5月12日(火曜日)は17時からとなります。

ご迷惑をおかけ致します…。
よろしくお願い致します。
















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わたる君、先日は来て頂きありがとうございました!

自分で良ければ全力で身体の事、その他の事説明

します!!

また、身体の不調に気づいたらいらしてください!!

コメントありがとうございます!!!

久しぶりにブログを見たらコメントが!

私は東京の小平市という場所で草野球をしておりまして、

月に一回位野球をしています。その野球仲間がみんなイイ奴らで

何かあると相談に乗ってもらっています!

これからは身体の事は分かる範囲で役にたつことがあればなと!

そして、このブログを立ち上げていただいた人生の、野球の先輩

である方がいます!

西武新宿線の西武柳沢に美容室「PROPELLER(プロペラ)」

の店長である倉沢さんです!!

色々アドバイスをいただいております!本当にありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします!

 ≪練馬区在住さん≫
コメントありがとうございます!

肩、頸の凝りや痛みなのですがこれは仕事での姿勢の影響ですかね?
まず、上に向けないということですが無理に向いてしまうと余計
筋肉や関節が硬直してしまいますので、上を向く前に背骨を反るように
してください。(両手を後ろで組んで胸を前に突き出すように)
基本的に座っている姿勢は背中が丸まってしまい腰椎が後湾しています。
背中が丸まっている状態では上に向くことが難しくなります。
かといってずっと反るような姿勢も疲れてしまいますのでできたら
一時間に一回くらいは背中を反らしてみてはいかがでしょうか?
あとは首を冷やさないように寝る時にタオルを首に巻いて寝てみて
ください!寝起きの首の具合がちょっとは違うかなと!

≪竜一さん≫
コメントありがとうがざいます!

すべり症は大変ですよね!
すべり症は腰椎の5番がなりやすいのですが何番目でしょうか?
野球に限らずハードな運動する方は結構いらっしゃいますよね!
腰椎が前方に移動してしまう(すべる)この症状は腰椎の前湾
が強すぎて前にすべってしまうという表現を使うように前湾を
緩めるようにすると痛みが軽減することが多いように思います。
骨盤が前傾していることがあるので後傾させるようにしてみて
ください。(寝た状態で両足を両手で抱え込み、背中を丸めます。
お尻が少し浮く位に座布団か何かをお尻と床の間に入れます。
浮いた姿勢を五分位キープしてください。)
※実際身体を触っていないので詳しくは言えませんが私も反り腰
なのでよくこの姿勢をしています。
後はやはり腹筋を鍛えることですかね。腹圧を高めることに意識を
集中するように行ってみてください!腹部に力を入れるようにする
だけでもいいです。

≪倉沢さん≫
コメントありがとうございます!!

またお待ちしております!
話しが盛り上がってしまいいつも時間オーバーして申し訳ありません!!
近くまた髪切りに伺います!!