2017.04.28 鏡を見てする
こんな感じで良いかな?というやり方と、このやり方でやりきってやる!

というトレーニングだと、差が出てきます。

トレーニング方法に正解はないと思っています。

ただ、身体の使い方はある程度理にかなった方法でないと、ターゲットとしている

筋肉に刺激がいきづらいかなと思います。

自分の頭の中でトレーニング方法を理解して、どこに注意を払うかを常に意識して

いると身体つきは変わってくるのが早くなります!

意識しやすいのは、やっぱり鏡の前でトレーニングをする事です。そして、

身体のラインが分かりやすいタイトな服装でトレーニングをします。

ナルシストっぽく見られるかな?
なんて思わないで下さい!

鏡を見て、自分のターゲットとしている部位を意識してトレーニングをします。

恥ずかしさもすぐに慣れますので😊





















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自分はそこまで身体が硬くありません。
昔は身体が硬いとペアストレッチの時に

後ろからグイグイ押していました。
それが当たり前でした。

身体が硬すぎるのは良くないですが、ある程度柔軟性があれば、そこまで気にする事

はないのかな?と思います。
競技をする前やトレーニングをする前は

あまり長時間のストレッチはやらないように指導しています。

伸ばす時間が長過ぎると、関節の安定性・筋収縮の低下が起こるリスクが出てきます。

パフォーマンスの低下に繋がるおそれがあるんですね!

だから、伸ばす時間が長いストレッチをするより筋肉を収縮する動きを意識した

ウォーミングアップをしてもらいます。
大前提は心拍数を上げて筋肉の温度を上げて

から行うことはどの競技でも同じです!

筋肉を収縮した反対側の筋肉は自然と伸ばされます。

結果的に伸ばされるという考え方がウォーミングアップでは良いのかなと思います!

お風呂上がりに伸ばすストレッチをするのは良いと思います。😊


























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背中を反らせるというと、姿勢を良くする為にやる動きかな?と思う方は多いのではないでしょうか。

背中を反らせる動きよりも少し先に骨盤前傾が出来るとすごく良いです!

骨盤前傾が意識して上手く出来ない方は、①立っている時に軽く膝を曲げて
②お尻を少し突き出す
③背中は丸めないで上半身が地面と垂直になるように意識する

この姿勢が出来ると背中の筋肉が収縮して良い姿勢になるということがわかってくると思います!























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2017.04.20 背中を丸める
背中を意識して丸めることはできますか?
自分はお客さんに背中を丸めてもらう時に

1番先に伝える事は背中を丸めるという事は骨盤を後傾してから背中を丸めてもらう

ように伝えます。

肩甲骨辺りの背骨は丸められるのですが、骨盤のすぐ上にある背骨(腰椎)は丸める

意識を持つ事が難しく感じる方は多いです。

丸める=腹筋をかなり使う事が理解できてくると背骨全体を丸く出来るようになると

思います!

背中を丸める事と背中を反る事は表裏一体です!どちらかに偏らないようにしましょう!

日常生活では背中の一部(肩甲骨の辺り)が丸くなりやすいです!

背中全体を丸く出来ると良いです!

背中を反らせる時は骨盤前傾してから反らせる事を意識してみて下さい!

骨盤から上半身の連動性って物凄く大事です❗️



上の写真は背中を丸めるのが甘いです!
もっと骨盤を後傾して丸く出来ます!

























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2017.04.19 感謝
ワタナベカイロのマスコット犬「ライス」が天国に召されました。

今から約16年前に、千葉県の八街まで行き我が家の一員になった日を今でも鮮明に

覚えています。
生き物を飼うということは、別れが必ず

あるのですが、非常に悲しいです。

沢山の癒しと笑いを与えてくれた、とても素晴らしい家族でした!!

本当に感謝です❗️








思い出の写真が沢山ありました!
天国で2匹仲良く遊んでいるかなぁ





















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